二つ折りの机は避けましょう

f:id:seachicken_fun:20191215160319j:plain

↑非常に危ない 逃げろ

 

🦷⚠️この記事にはグロテスクな表現があるかもしれません⚠️🦷

FUN part2 Advent Calendar 2019 12月17日の記事です.

先日は@shishi_hukuroくんの「お詫びと聖夜と『ワンダと巨像』」でした.

クリスマスにぼっちは寂しいのでぼくと一緒にゲームしませんか?

 

2019年4月初旬に歯が折れました.

歯が折れたのは上の前歯です.(厳密には欠けたという表現が正しいけど,ほぼほぼ根元まで折れていた)

この記事はもし学生時代中に歯が折れたときに参考にしていただければと思います.(そんな奴いるのか?)

 

そもそもなんで折れたの?

折れた当日,大学のイベントスタッフをやっていました.

そのとき自分は酷く疲れていました.(大学で寝てたり,朝4時くらいには作業していた記憶がある)

そんなとき大学の2つ折りになる机の片付けをしていたときでした.

早いところ自分が担当した場所のお片付けをして楽になりたいとボーっとしていたときに,机が勢いよく2つに割れてその衝撃が自分の顔に見事ヒット.

ラグビーのタックルなんて目じゃないその衝撃に仰反る体.*1

口内に嫌な違和感.

その違和感から逃げるように異物を吐きだすと白い歯が飛び出し,舌で確認すると今までに感じたことがない歯の形…

 

ぼく「ウゲェ…」

 

片付けをしていたのは自分以外に3人いて,「早く歯を持って保健室に行ってこい」と言われました.

自分はその欠けた歯を手で持って*2保健室に駆け込み,歯医者を探してもらって*3イベント最中にもかかわらず歯医者に行きました.

 

医者「あーこれはダメかもしれない.差し歯になるかも」

ぼく「マジか」

『差し歯』と言われたときはかなり精神的にきました…

如何せん最近20になったところで,差し歯生活が始まると思うとかなりしんどい.

医者に頼み込んで「なんとか歯をくっ付けて欲しい」と言うと,1時間くらいの大治療をしてもらい,ボンドみたいなものでくっ付けていただきました.

あー怖い思いした.

 

その後が大変だった

病院に行くとお金が請求されます.

これは貧乏大学生にとってかなり辛い問題です.

この歯が折れるといった怪我は,大学生協の共済や大学の学生教育研究災害傷害保険などで賄うことができますが,その対象となる事例に当てはまるのかで非常に忙しかったです.

ちなみに私は大学生協の共済金は10,000円,学生教育研究災害障害保険は6,000円いただくことができました.

この辺の書類なんですが,かなり種類が多い上にややこしいので説明は省かせていただきます.

 

歯が折れて生活が変わった

医者にハイチュウといった類の物を噛んではいけないと言う助言を頂きました.

僕は大の甘い物好きなため,なかなか辛いものです.

また,折れて1ヶ月は前歯で食べ物を噛んではいけないとも言われました.

つまり奥歯で噛めってことですね.草食動物か何か?

あと,歯の表側はよーーーく見ないとその切断面がわからないのですが,裏側は舌で触るとその切断面を感じることができます.なかなかに不快です.

 

最後に

2つ折りの机は危険です.

今後一切触らまいと思ってたのですが,プロジェクト学習の発表会で使うことになったりと,皮肉にもまだまだ組み立てなければならないのかなと思っています.

(12月7日にまた机を片付ける機会があったのですが,2つ折にするレバーを押したときに勢いよく机が2つに折れて,かなり危ないと思いました.これ自分以外に怪我した奴いないのか???)

 

明日は@_n_elくんです.4月頃よく歯が折れた愚痴を言ってしまいすいません.

*1:ラグビーやってました.

*2:歯の組織を殺すかもしれないので直に触ってはいけない

*3:その日は大体の歯医者が休みだったようで,4つ目くらいで見つかった